読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみるの映画日記

映画の感想。ネタバレちゅううい。

ロスト・ハイウェイ

リンチ イズ バック! ミステリーかスリラーかホラーか不条理か…!1997年。 デヴィッド・リンチ監督のです。リンチ節なので客を選びますね。 予備知識なしで、ゆっくり夜にでも見て欲しい。そんで、は?ってなってほしい。そのための映画です。たぶん。 はな…

ヘアスプレー

ハッピーなファミリーミュージカルだと思ってたけど結構深淵なテーマがいくつもビートのむこうにたくさん! ダンス、生きる、自由、ビート、喜び。 こんな映画だと思わなかったよ。いい意味で。 60年代風の華やかなダンスとミュージックで終始ハッピームード…

最高の人生のはじめ方

癒し系ムービー。 けど邦題が、似たようなのいくつかあって紛らわしい。。最高の人生のつくり方とか、最高の人生の見つけ方とか。最高のともだちとか。 いい人しか出てこないから癒し系。大きな事件もおきない。 簡単にあらすじ。主人公のモーガン・フリーマ…

人生、ここにあり!

イタリアで起こった実話を映画化した作品。コメディに仕上がってるけど、精神の病を持った人が社会に溶け込んで生きるために協同組合をつくる話なんだよ。社会派。 イタリアではロングランになる大ヒットだったそうです。2008年。 1970年代後半、イタリアで…

最高のともだち

アントン・イェルチンとロビン・ウィリアムズ。最高。 2000年代のパリ。ニューヨーク出身で挿絵画家をしている中年男性、トミーのモノローグから映画は始まる。 トミーはフランス人の奥さんと子供がいるが、こころに何か抱えていて、全てを開けないでいる。…

鍵泥棒のメソッド

レビュー二作目にして邦画です。 おもしろかった。素直に。 正直もっと、スピード感があるというか、いい意味でガチャガチャしてるのかと思って見たら、むしろひとりひとりじっくり描いてある。 金がなくて役者としてもいろいろ終わってて死んじゃおうとして…

死刑台のエレベーター

レビュー第一作目は古い映画からです。 ルイ・マル監督の、有名なサスペンス映画。 モノクロフィルム。1958年の作品なんだそうです。フランス映画。 60年近く前の映画なんだって!主要人物はキャラ立ってるし、先は読めないし、フランス映画ってすごいね! …

映画を家で見るのが好きなので。

見た映画の感想を書いていこうかな、と思いったったんだけど、 ゆるく書いたり書かなかったりするからそんなかんじで誰か通りかかったら見てってください